起業したいADHD

起業を目指す、大人になって発達障害とわかった女のブログ

LINEのリマイン君がマジで使える件

公式サイトにもないので気づかなかったのですが、Google先生で検索して入れた『リマインくん』が思ったより使えます。
使い方は簡単。

用事を入力して、
いつ教えて欲しいか、記入するだけ。
それだけで、リマインくんが教えてくれます。

こんな感じ。
当日とか明後日とかは認識できないので、『タイムマシンができるまで待ってね(^ω^;);););)』
みたいな可愛い返答をしてくれます。

LINEはみなさん入れてる方も多いと思いますので、管理方法の一つとして使ってみてくださいね。
次々と、話しかけるだけで、管理してくれるので、とても便利ですよ〜

リマインくんはこちらから、友達登録できます♡
http://remine.akira108.com/
左島玉姫 Twitter Instagramもしています。
Instagram @itoharumama 
Twitter @itoharumama
こちらもよろしければfollowしてくださいね

半年間の心の大掃除!夏の大祓をしてきました!

出張で神奈川県に向かう途中、砥鹿神社にて、ご祈祷をしてきてもらいました。
六月と言えば、夏の大祓、『茅の輪くぐり』ですね。砥鹿神社にも立派なのがありました。

これは、古事記や吉備風土記にも記載されてる、蘇民将来が、元になってる神事です。

半年間の罪穢れを払うという意味と、昔は夏と言えば、疫病や飢饉など命懸けの季節でもあったので、それを、乗り切りたいという人々の願いですね。

あと、やっぱり、現代じゃ、半年の要らない精神的な穢れをクリーンアップするために、必要かもなーと個人的には思ってます。

そのあと、ご飯を食べたためか、どうかはわからないのですが、急激に眠くなり、静岡のSAで爆睡。
三河うなぎって有名なんですって。
確かに愛知に嫁いだとき驚いたのが鰻やの数!
丼の中にも鰻が入ってました!
絶滅危惧されてる鰻をこんなに食べていいのかと思うくらい次々と人が入ってきます。
確かに、うまい...
鰻の肝 お酒のつまみには最高ですね!
移動中なのでお酒は我慢しました!

まあ、鰻をたべたからかなーと思ったけど、やっぱり、あのだるさのあとのシャッキリ感は、普段はこんなことないので、やっぱり、クリーンアップしてくれたのかなぁなんて、思ってます。
私は見えない力も信じますよ!✨
寝た後は、スッキリシャッキリ!

渋滞にも合わず、無事、仕事先まできました。

夏の大祓は6月30日までです。

ぜひとも皆さんも、心のクリーンアップしてくださいね♡

 

吸い玉セラピーをしてきた!

f:id:ito0325haru0605:20170618023135j:plain

画像は、旦那さんです。
右肩が真っ黒に近いほど赤黒いアザになってますね。

こんにちは。
出張前に、ボロボロの体のメンテナンスをしに、中国人の女性が営む「癒し庵」さんにお邪魔してきて、いつものコースに+して、吸玉をしてもらいました。
旦那は初めて。
私は、韓国にいった20年近くぶりです(笑)

吸玉療法とは、中国の民間療法の一つです。
が、意外と世界中で昔からある療法だそうです。イタリアのメディチ家の家紋もカッピングからきてるとかきてないとか。

丸いガラスコップみたいなものに、医療用アルコールを軽く塗り、そこに火をつけ、真空状態にし、肌につける!

そうすると、体の中の悪いところの血が一時的に止まり、外すと一気に流れるので、老廃物が流れやすくなり、新陳代謝や、様々な効果がもたらされるというものです。

血流の悪い、コリ固まった身体の人ほど、吸玉の跡が赤黒い色になるそうで、旦那(笑)

私も左肩がすごいことになってました。

 

なんか、感触は微妙ですね

タコの吸盤とも違う

やっぱり、吸われてる感じです

動くとガラス玉同士がガチャガチャ当たるので動かないように気を使います。

聞いてみると回数を重ねるごとに吸玉の効果で薄くはなるみたいですね。

1回で体が治ることはないので、繰り返しして体の状態を良くしていくという感じですね。

吸玉療法の効果を調べてみました

・血行促進

・リンパ液の流れがよくなり免疫力が上がる

・ツボを強く刺激するため身体全体の調子がよくなる

・腰痛、坐骨神経痛、肩こり、などの痛みが改善される

・朝の目覚めが良くなる

・慢性的な冷え性の改善

アトピーや花粉症などのアレルギーの改善


(  Д ) ⊙ ⊙正に私のためにあるようなもんじゃないですか!

日々のパソコン業務でいつも、ガチガチなんです。

ということは、みなさんにも、おすすめですよね。

また、最近では古くなった血液や老廃物を排出するというデトックス効果から美容面での効果も期待できるそうです。

何やら調べると、火を使わない方法や、最近ではシリコンの吸玉もあるみたいです。

体がポカポカしてるし、これは、効果あるのかも!

でも、まぁ……海に行く前とかは避けた方がいいみたいですね。

それでは、明日は神奈川県海老名市より、おとどけします。
ciao♡

旦那さんもお疲れさまでした

f:id:ito0325haru0605:20170618023135j:plain

大幅節税‼ 積立NISAが10月から受付開始だぞ‼

前回、NISAで投資して増えた金額は120万まで非課税という言葉で心ウキウキしていた、玉姫は、NISAのデメリットが多すぎて撃沈してしまいました。

そんな時、目に留まった、18年1月からはじまる『積立NISA』今回はそのことについて、まとめてみました。

 

弱点克服!希望の光『積立NISA』

はじめに、要点だけを忘れないうちに、書いておきますね( ..)φメモメモ

★積立NISAまとめ★

・非課税枠が年間40万円、非課税期間が20年間

・2018年1月から運用開始(口座開設は2017年10月からスタート!)

・現行NISAとの併用はできない ・投資対象が限定される(非毎月分配型、信託期間が無期限または20年以上など

※今のところ現行NISAとの併用はできない ので注意が必要です

何がそんなにすごいの?積立NISA

何といっても、投資金額40万円分までの、「長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託(非毎月分配型、信託期間が無期限または20年以上など)」にかかる値上がり益や配当金(分配金)が非課税となるということです。

 

銀行が低金利だけど、投資も怖いけど、預けるとこがないから、とりあえず、銀行の長期定期を作ってるわ。

子供さんの将来のためとか老後の資金に、と、定期預金を作ってる方は結構いらっしゃるとおもうのですが、低金利の銀行に比べると、値上がり益や配当金の方がまだ、将来的に金利が動くような気がします。

【積立NISA制度のイメージ】

※出典:金融庁より

 

今あるNISAとどう違うの?

積立NISAは、現行NISAに比べて非課税期間が4倍非課税投資額が3分の1なので、少額でコツコツ長期投資をしたい方は「積立NISA」がおすすめ

まさに私向けですね。

毎月3万円弱まで積み立てられるので、長期的な資産形成をするうえでは充分な金額だと思います。

現行のNISAの投資総額が最大600万円に対して、積立NISAは最大800万円、総額を見ると積立NISAのほうが節税効果が高いです

対象商品も異なるそうなので、ざっくりと、まとめてみました。 

f:id:ito0325haru0605:20170617151910p:plain

しかも、非課税期間終了時にロールオーバーできる金額の上限を撤廃することが検討されてるらしいです。

ロールオーバーとは⇒例えば持っている株が120万円→200万円に値上がりしたとしても、非課税枠を超えた80万円分(200万円-120万円)を次の年の非課税枠に保有している商品に乗り換えること。現行NISAではそれができませんでした。

 

積立NISAはどんな人に向いてるの?

積立NISAの非課税対象は、長期の積み立てに適した「投資信託」のみなので、長期でコツコツと資産運用したい方には非常におすすめらしいです。 逆に、「個別株」も「投資信託」も、どちらもNISA口座で運用したいという方は、現行のNISAを活用するほうが良いみたいですよ。

 

どんな商品があるの?

まだ、選考途中みたいなのですが、約50本ほどに絞られると言われています。積立NISAは投資家に対して、長期で資産運用をしてもらうための制度なので条件が厳しいみたいです。投資信託は、「設定期間が20年以上」、「毎月分配型ではない」、「販売手数料無料(ノーロード)」など、さまざまな条件を満たす、選ばれた投資信託のみなので、投資家に定評のある安心して置いておける商品が選ばれているようです。

『10月』から積立NISA口座の申し込みが開始だぞ!

現時点では2017年10月から、各証券会社で積立NISAの申し込みが開始されます。積立NISAの申し込みをするには証券口座が必須ですので、是非、今のうちに口座開設をしてみてはいかがでしょうか?

儲けた分は非課税になる、ウマウマNISAを調べたけど、デメリットがすごい

自営業には定年がない。だが、体力には限界がある。

だけど、うちは貯蓄もないし、旦那がワンマンで完璧主義で自分でやらないと気が済まないので、若手育成などもしてない(雇ってもいない)。

なので、旦那に万が一があれば、たちまち廃業に追い込まれ、生活の危機が目に見えている。

しかし、旦那は貯蓄には無関心。

本日も朝からパチンコ三昧…(平均して2.5日に8時間はいってる)

 

ヤバス!!

 

生活費も旦那が管理していて『俺が稼いだんだ!誰に食わせて貰ってると思ってんだバカヤロー』とかいって偉そうには言ってるが、ガバガバなのは、経理をしているのが私なので全てわかっている。

 

今時、パチンコなんて儲からないのに。パチンカーなので全く聞く耳持たず。

 

株運用とかの方がギャンブル性もあるし、わかったら面白くない?とか話をしてみたのだけど、全くの無関心。

 

じゃあ、私が初めにやってみて、勉強してやろう!!

 

それが、NISAに興味をもったきっかけです。 だって、一万円渡されて、12万、パチでたまたま勝ったら全部搾取されたんだよ?それだったら、自分のお小遣いやりくりして、自分の満足いくお金の楽しみ方をしてやる!!とも思ったわけです。ちなみに、お小遣いは仕事も手伝って月4万円です。

 

少額投資非課税制度=略してNISA(ニーサ)

ここにざっと比較したものを、載せてみる。

f:id:ito0325haru0605:20170616222210p:plain

f:id:ito0325haru0605:20170616222232p:plain

メリットが5年間の非課税ってとこしかないなぁ……と心配になりつつ。 更に、追い打ちをかけるような、デメリットが出てきます。

マジか!!Σ(´∀`;)

 

NISA口座は損益通算ができない

 

NISA以外の口座なら投資での利益と損を相殺できるそうなのですが、NISAはそれができないってことですね。

・A口座で+50万の利益

・B口座で-50万の損失

通常では50-50で0なので確定申告すれば税金がかからないそうなのですが、

・A口座で+50万の利益

・NISA口座で-50万の損失 の場合、A口座の利益がNISA口座で相殺されないので、確定申告時に、20.315%課税されます。

NISAでは損失を3年間繰り越す損失繰越もできない

通常、特定口座や一般口座なら確定申告すればその年に出た損失を3年間繰越して、税金の繰越控除を受けられます。 ですが、NISAはそれができないので、上と同じように、

・A口座で+50万の利益

・NISA口座で-20万の損失

の場合、A口座の利益がNISAの損失は繰越されないので、確定申告時に、利益30万の利益に対して20.315%課税されます。

 

そして、NISA口座を作ったら、「配当金等受取方式」は必ず「株式比例配分方式」にしないと課税される。

 

じゃあ、とりあえず、5年間の非課税期間が終わったら、株をNISA口座からNISAではない口座(特定口座・一般口座)に移したらええやん

 

と思ったら、またここで、注意するべきことが出てきました。 例えば、5年間の非課税期間が終わったので、50万円から20万円に値下がりした株を、NISAではない口座に移すとします。 そうして、移した後、20万円から50万円まで価格が戻ったので、50万円で売るとします。 そうすると、「20万円で買った(ことになっている)株で、譲渡益30万円が発生した」ことになり、30万円×20.315%(60,945円)が課税されるということになるそうなのです。

NISAから移管したため課税されて約60,000円も損することになる!!

う~~~ん 難しい 

とりあえず、口座は作っておくとして、50万くらいは貯めておかないと運用の醍醐味も味わえないってことか。

とりあえず、500円玉貯金で、軍資金を集めよう!!

まずはそこからだ!!

 

と思ったときに、18年1月から始まる『積立NISA』なるものが、目の端に止まりました。

ということで、次回は少額NISAについて!

主婦は、今すぐiDeCoをしなければ損!!

主婦よ、全国民よ、今すぐiDeCoに登録せよ‼  

f:id:ito0325haru0605:20170616113721j:plain

気分はもうこんな感じです。

 

2017年1月から、個人型確定拠出年金が名称を改め、「愛称:iDeCoイデコ)」と名前を改め、それに伴い、改正が行われ、20~60歳のほぼ全員が加入できるようになりました。

自営業者には、以前から小規模企業共済制度というものがありました。 小規模企業共済制度 経営者にも退職金を!というコンセプトで、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が提供している共済制度のことです。

小規模企業共済のメリットとデメリットを調べてみた

掛金納付期間に応じ最大120%相当額が戻ってくる 納付期間が掛金納付期間が240カ月(20年)未満の場合、元本割れのになる※1
全額が経費(個人事業主の場合は所得控除)になるので掛けた分だけ節税でき、「貯金のつもりで積立てると、税金が安くなる」といった得に!! 積立時には節税できるが、戻ってきた共済金に課税される

無理のない額を積立できる 掛け金を月1,000円~70,000円の間で自由に設定することが可能(500円刻み)

 
「契約者貸付制度」があるので、資金繰りに困った時の資金調達の手段になる  

※1 共済に加入したが数年で(任意)解約してしまった場合などは「節税効果 < 元本割れの金額」となる場合が多いため、慎重な検討が必要だということですね。

ですが、2015年に例外処置が設けられ、デメリットも減りました。

新規申込時と増額申込時には現金納付が必要でしたが、それが不要となったり、掛金の減額申込みの際に必要だった「委託機関による減額理由の確認」が不要となったりと、加入者が自身の状況によって臨機応変に掛け金を決定しやすくなっています。

 

もう少し詳しく書くと、解約するとき、解約タイプが『A共済事由』『B共済事由』『準共済事由』『任意解約』に分けられるのですが、その理由によって解約するかに応じて、貰える共済金額が変動になります。

 

フリーランスの場合を例にみると、 A共済事由……事業を廃業した場合 B共済事由……老齢給付(65歳以上で180ヶ月以上納付) 準共済事由……配偶者や子に事業を譲渡した場合

(例)掛金月額1万円で、平成16年4月以降に加入された場合

掛金 納付月数 掛金残高 (円) 共済金A (円) 共済金B (円) 準共済金 (円)
5年 600,000 621,400 614,600 600,000
10年 1,200,000 1,290,600 1,260,800 1,200,000
15年 1,800,000 2,011,000 1,940,400 1,800,000
20年 2,400,000 2,786,400 2,658,800 2,419,500
30年 3,600,000 4,348,000 4,211,800 3,832,740

※解約手当金は、掛金納付月数に応じて、掛金合計額の80%~120%相当額がお受け取りいただけます。

掛金納付月数が、240ヶ月(20年)未満の場合は、掛金合計額を下回ります。 出典:中小機構HPより

 

でも、このご時世フリーランスを5年以上続けられる人はどれくらいいるのでしょうか?

また雇用に入ったりしたりする人もいるだろうし…短期間で雇用されたりフリーランスに戻ったりする人にはこの制度は不利だと思う。

実際、見た感じこの小規模企業共済法は製造業やショップなど実店舗を構えたりして活躍する人向けという印象があります。

小企業倒産防止共済もあるけど、先行きがみえないこの時代…これに入る前にもっとワンステップ、気軽に入れるものはないか… そう思ってた時に、iDeCoイデコが来ました。

 

iDeCoイデコ)は自分で作る年金

国民年金加入者はほぼ全員がiDeCoに加入できるiDeCo。 拠出限度額は年14万~27万円台とまちまちなのですが、二足のワラジのサラリーマンや副業やってるけど、メルカリとかでお小遣い稼ぎの専業主婦さんなんかにはいい積み立て投資になるのではないでしょうか?政府広報オンラインさんの情報をまとめてみました。

www.gov-online.go.jp

 

iDeCoのメリットとデメリット

      メリット        デメリット
掛け金支払い時や運用中、受け取り時などに税金軽減を受けられる。また、受け取り時は、自営業や専業主婦であっても退職所得控除の恩恵を受けられる つまり、所得税と住民税の控除が受けられる
支払い時の所得控除の軽減は原則確定申告することで受けられる 確定申告必須!!まぁ、これは申し込む証券会社さんで、申し込み時、希望すれば、作成してくれるとこが多いです。
最低月5000円から、休止もできる。  途中解約できない
原則、60歳以降の受け取りとなる 受給開始の時期は70歳までの間で選べる。

お金は60歳まで引き出しできない 60歳以降は新規の掛け金は入れられない

 運用で得た利益は非課税になる  手数料がかかる
受取るとき、非課税か控除を受けられる  運用できる投資信託の本数が少ない
運用する金融商品を何度でも変更可能  投資信託で運用した場合、運用損が出ることもある
本人が死んでも遺族が受け取れる  ふるさと納税の寄付額を減らす必要がある
自己破産しても受給資格は残る  

銀行の金利も低金利なので、個人で運用して個人で老後にそなえようぜ!

ということですね。似たところではNISAもそうですね。

これなら、定期と思えばコツコツ続けられるのではないのでしょうか? 様々な会社がiDecoを取り扱いしてます。 自分にあった投資法をしている会社さんを選んでみたいですね。

次はNISAについて、勉強してみようと思います。

『valu』の可能性をそっと見てみる

自分を数値化し売り出せる『valu』

クラウドファンドの次にまた、面白いものがきた!

(画像=Webサイトより)

その名も『valu』

なんでも、企業が株式を公開して株券を売り出すように、自分の価値を数値化して発行・交換ができるサービスだそうで。

堀江貴文氏さんや、インフルエンサー※1さん達が次々と、自分の株を発行、トレードしているそうなのです。 Noteも購入しているプロブロガーあんちゃさん、も発行されてますね。私のサロンで仲良くしてもらっている若い子たちも、発行しています。

※1世間に大きな影響力をもつ人や事物を表すことで、日本では、特に、インターネットの消費者発信型メディア(CGM)において、他の消費者の購買意思決定に影響を与えるキーパーソン

 

ここで、クラウドファンディングとVALUの違いをさらっと書いておきますね。

 

  クラウドファンディング プロジェクトに魅力を感じた人が出資し、金額に応じて見返りが得られる
   VALU その人の能力や可能性に魅力を感じて出資する。必ずしも明確な見返りがなくても成立する。

 

クラウドファンディングモノやプロジェクトに魅力を感じたら、出資する。 VALUはその人に魅力と価値(可能性)を感じたら、出資する。という感じでしょうか。

 

これは、すごいなぁ…と思いました。

 

私は動物愛護に2年程、携わっているのですが、ボランティア団体さん、個人ボラさん、どこもかしこも資金難なんです。これは、動物愛護だけではないのですが。

 

もし、個人ボラさんなどが、ドイツ並みのティアハイム(動物を殺さない収容所で里親里子申請できる)をつくる!といって、それに皆さんが可能性を感じて、投資すれば、日本の社会は絶対変わります。

 

あぁ、今すぐこれを、私の知り合いのボランティアされてる方たちにお伝えしたい!

とも、思いました。

 

ですが、できてから日が浅いため、混乱があちこち出てきているみたいです。

 

『エルモだった人』というブロガーさんがツイッターでおっしゃっていた言葉が、私がなぜ、このvaluに飛べこめないかを、的確に代弁してくださった。

 

”「valuがきな臭く感じるのは、1.根本的な理念は素晴らしく理想的 2.だけど集まってくる人の大半は金が欲しいだけの人 3.そうとは知らない人がいつのまにか損しちゃう という構図がネットワークビジネスっぽいんだよ」”

 

そうそう‼20代の頃にめっちゃ、勧誘されたネットワークビジネスに似てるんだってば! エメラルドとかダイヤモンドとかね・・・あぁ苦い思い出…

まあ、逆に言えば、早く波に乗って、恩恵を受けるのもありなのですが、私は、引きこもりなので、友人もそんなにいないので、

私に投資してよ!私って魅力的でしょ?ほらほらぁ~♡

なんてとてもいえない。

 

アラフォーのおばさんがそんなこと言ってたら、もう、

 

カワイソウな目でしか見られません。

 

なので、初めはやっぱり、投資したい人を選ぶんですが、これがなかなか、今のところ魅力を感じないんですよね。

投資するのはいいけど、私は満足のいく結果報告が欲しいんですよね。 集まったお金で、〇〇をすることができました。とか、あれば、おばさんは満足して、じゃあ、次もと、お小遣いを削って、寄付をするんです。

ですが、今のところ、心動かされる、モノがない。

THE GUILD代表の深津貴之さんがツイッターで呟いてた。「VALUで大金調達しちゃった人は、なんかその金で有意義なことをしないと、未来永劫カルマを背負い込むと思う。特に大量に売りさばいて途端に沈黙してる人々。」同感。

 

集まったお金は、人が汗水たらして託したお金。それを是非、有意義に、自らが思うことに使っていただきたいものです。VALUの行方は発行した方々の行動にかかっていると思います。

 

結論

VALUはもう少し様子を見て、手を出しても遅くはなさそう。

安定を見せるまでは様子見。

それより、クラウドファンドの方が今は成功率が高そう。

寄付はしたことあるので、今度は挑戦をしてみたい。

 

次は、「iDeCo(イデコ)」と『少額NISA』について調べたいと思います。 東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF