玉姫のそっと現場の片隅で

業界の裏話から、明日のおかずまで

キュンキュンしたいならこれを見ようぜ!

2017年4月より放送していた、オリジナルTVアニメ「月がきれい」マジこれ良かったので、いまさらながらに皆さんに紹介します。 制作はfeel. inc. 私はこれを、U-NEXTで見ました。 キャッチコピーは「わたしにとってそれは…まるで月あかり」。 あらすじをかい…

夢100王子にハマりすぎて3次元なんてもうどうでもいい

こんにちは ケモ耳大好き左島玉姫(@itoharumama)です。 小学校低学年の時に出会ったアニメ『らんま1/2』から数えて20年以上のアニオタです。 社会人になってから、距離を置いていたのですが、自営業を手伝うようになって家にいるようになって、再熱 去年は…

前回に引き続き、夏が憂鬱で辛すぎるので、病院で普段はトレーナーとして働きつつ、夜は理学療法士として勉強している、ヨコイさんに話をきいてみた。 手段はメッセンジャー!!! これなら、離れてても平気だぜ! タマキ『こんにちは』 ヨコイ『こんにちは』 …

夏の憂鬱

どうも、こんにちは!夏より冬が好きな左島玉姫です。今年はも夏が来てしまいます...... ホンマ 憂鬱やわ 幼い頃から、夏が憂鬱でたまりませんでした。大人になればそれは、6月から段々とイライラしたり、怒りっぽくなったり、中旬頃から常に微熱状態が続い…

[btn class="big"]フリーランスで開業しよう[/btn] 前回、フリーランスという生き方 という記事を書かせていただきました。 では、次に開業について書こうと思います。 が、しかし、その前に! [btn class="big"]こんな人は開業届けを出すのを待ってください…

フリーランスって、自営業だよね?

[btn class="rich_pink"]あれ?フリーランスって自営業だよね?[/btn] フリーランスという横文字…めちゃめちゃオシャレじゃないですか でも、職業欄にはフリーランスとは語彙範囲が広く、なかなか書けないものです。 それに、年配の方などに説明するときも、…

ついに爆誕!迷子猫に探す保険付帯の『ねこもに』サービス開始!

6月19日から、開発元オープンストリームと東京海上日動火災保険株式会社が共同で開発した「ペット探偵による ねこ捜索サービス保険」が付帯した、『ねこもに』をリリースしました。 「ねこもに」とは何か?発信機を身につけたねこをさがすアプリ&サービスで…

LINEのリマイン君がマジで使える件

公式サイトにもないので気づかなかったのですが、Google先生で検索して入れた『リマインくん』が思ったより使えます。 使い方は簡単。用事を入力して、いつ教えて欲しいか、記入するだけ。それだけで、リマインくんが教えてくれます。こんな感じ。当日とか明…

半年間の心の大掃除!夏の大祓をしてきました!

出張で神奈川県に向かう途中、砥鹿神社にて、ご祈祷をしてきてもらいました。 六月と言えば、夏の大祓、『茅の輪くぐり』ですね。砥鹿神社にも立派なのがありました。これは、古事記や吉備風土記にも記載されてる、蘇民将来が、元になってる神事です。半年間…

吸い玉セラピーをしてきた!

画像は、旦那さんです。右肩が真っ黒に近いほど赤黒いアザになってますね。こんにちは。出張前に、ボロボロの体のメンテナンスをしに、中国人の女性が営む「癒し庵」さんにお邪魔してきて、いつものコースに+して、吸玉をしてもらいました。旦那は初めて。…

大幅節税‼ 積立NISAが10月から受付開始だぞ‼

前回、NISAで投資して増えた金額は120万まで非課税という言葉で心ウキウキしていた、玉姫は、NISAのデメリットが多すぎて撃沈してしまいました。 そんな時、目に留まった、18年1月からはじまる『積立NISA』今回はそのことについて、まとめてみました。 弱点…

儲けた分は非課税になる、ウマウマNISAを調べたけど、デメリットがすごい

自営業には定年がない。だが、体力には限界がある。 だけど、うちは貯蓄もないし、旦那がワンマンで完璧主義で自分でやらないと気が済まないので、若手育成などもしてない(雇ってもいない)。 なので、旦那に万が一があれば、たちまち廃業に追い込まれ、生活…

主婦は、今すぐiDeCoをしなければ損!!

主婦よ、全国民よ、今すぐiDeCoに登録せよ‼ 気分はもうこんな感じです。 2017年1月から、個人型確定拠出年金が名称を改め、「愛称:iDeCo(イデコ)」と名前を改め、それに伴い、改正が行われ、20~60歳のほぼ全員が加入できるようになりました。 自営業者に…

『valu』の可能性をそっと見てみる

自分を数値化し売り出せる『valu』 クラウドファンドの次にまた、面白いものがきた! (画像=Webサイトより) その名も『valu』 なんでも、企業が株式を公開して株券を売り出すように、自分の価値を数値化して発行・交換ができるサービスだそうで。 堀江貴文…

女28歳、かけだしフリーランスでシングルマザーの危機!?

28歳女性、結婚、出産について考える 『あんちゃとるってぃのヤるサロン』 あんちゃさんというものすんごいプロブロガーと、これまたすんごい、るってぃさんというプロ無職さんのお二人がFacebookで作られた発信系ブログサロンに6月から入ってます。 その中…

婚活ってもっと気楽にやっていいんじゃない?2 そうだ、ネットがあ

やたら暇な会社なのに、やたら朝早く夜遅い会社。 先行きが不安でしかない、社長の思い付きで始まった、野菜販売企画部署で私は、市や県、国から得ることができる助成金を調べながら、それを通すための、企画書を一生懸命作っていました。 私の向かいでは、…

婚活ってもっと気楽にやってもいいんじゃない?

婚活 ブームですよねぇ…… 私の母の年代、昭和30年代くらいはお見合いが主流だったのですが、 それから本でもドラマでも雑誌でも恋愛したうえで結婚という恋愛至上主義が本流になり、 私自身も、恋愛期間を経て結婚するものだと思っていました。 だけど、現実…

初めまして 左島玉姫と申します

はじめまして 失われた世代生まれ 左島 玉姫(サトウ タマキ)です。 あなたが生まれた世代は、何世代と言われてますか? 『ゆとり世代』『悟り世代』…それとも、『バブル世代』でしょうか 『失われた世代』というのは、私と同学年の書士さんが、私たちの年代…