玉姫のそっと現場の片隅で

業界の裏話から、明日のおかずまで

女28歳、かけだしフリーランスでシングルマザーの危機!?

28歳女性、結婚、出産について考える

f:id:ito0325haru0605:20170612220058j:plain

『あんちゃとるってぃのヤるサロン』

あんちゃさんというものすんごいプロブロガーと、これまたすんごい、るってぃさんというプロ無職さんのお二人がFacebookで作られた発信系ブログサロンに6月から入ってます。

その中で分化グループを作ろうということで、『おっぱ部』という部に入りました。 (名前は上がってたけど、誰も作らなかったので私がスレッド設置しました(;´∀`))

『おっぱ部』とは ふざけた名前ですが、男女の身近な疑問を真面目に討論してみたり、時にはおバカなネタをお互い本音で聞いてみたりするそんな分化です。

例えばですが、こんなものがあります。

★モテたい

★同性には持てるのに異性にモテない

★自分ってどうなの?

★性病に関する知識

★何もかもに疲れた

★恋愛の悩み、結婚の悩み

★子供を産むか産まないか 子供ができた…と言われたら

★スタイルを良く見せたい などなど、切っても切れない性に関わるお話をしようという分化です。 私を含め女性三人、男性4名いて、その中の一人、あやぱんから、少し考える問題がだされました。

20代後半は仕事、出産、結婚、イベントが多い年齢

f:id:ito0325haru0605:20170612223017j:plain あやぱんの了解を得られたので、そのまま、転記します。

 

"あやぱんです! さっそくお悩み投稿です。

私、3年前に子宮筋腫と卵巣のう腫の手術をしてます。

分からない人のために書くと、子宮筋腫は子宮の周辺にできる悪性じゃない腫瘍(おできのようなもの)のこと。

私の場合ゴルフボール大のものが子宮の裏にできてました。 (それで膀胱が圧迫されて、膀胱炎になって気付きました)

卵巣のう腫とは、本来子宮の中で作られる内膜(生理の時に出てくる血はこれ)が卵巣の中でも作られてしまって、排出できなくて卵巣がどんどん大きくなってしまう症状です。

 

3年前に子宮筋腫を取ってもらい、卵巣の中に溜まった血はかき出してもらう手術をしました。 そして今日。 再発が発覚しました。

 

彼との性行の時に「ちょっと痛い時があるな~」と感じていて、彼からも「しばらく病院行ってないんでしょ?行きなよ」と言われてての、今日。

 

筋腫は2cm大、卵巣は右側が3cmくらいまでの大きさになってしまってました。

 

今日は血液検査で筋腫が悪性(ガン)じゃないかを検査してもらい、来週の結果待ちです。

 

子宮筋腫や卵巣のう腫は「妊娠すれば症状が落ち着く」とよく言われます。

私は今28歳なのでそろそろ妊娠も考える時期。

ただし今お付き合いしている人は「結婚制度反対派」で結婚はしない、ということは前々から言われていました。 私が産みたいなら良いよ、でも結婚はしないよ、という感じです。

28歳。

いろいろ考えてます。悩んでます。

気軽に子供を産みたいと思えない今の日本の制度とか。

自分の体のために子供産んでよいものかとか。

何より個人事業主としての収入も安定していない今、ちゃんと育てられるのだろうかとか。 その取り組みとか頑張り自体をコンテンツ化しちゃって稼げばいいのか!?とか(笑) いきなりシリアスな悩みですみません。 でも今このタイミングでおっぱ部に入れたのも何かの縁かなと思って赤裸々に書いてみました。 ここから何か生み出せてヤレたら嬉しいです。 ゆくゆく自分のブログでもこういう悩み持ってる人に向けて発信していこうとは考えてます。”

そんなあやぱんのブログはこちら↓↓↓↓

colors-aya.com

聞いてるだけで、思わず自分のお腹をさすってしまいそうになりました。

 

女性病については、私の母が42の時に子宮筋腫で、子宮全摘出を受けたこともあって、私自身もすごく敏感になっていて、去年、私も卵管から卵巣、子宮全部見てもらったところでした。

 

28歳、フリーランス、彼氏は籍をいれたくない。

あやぱんの彼氏に、何故、結婚したくないかをあやぱんに聞いてみました。 そのまま引用します。 "彼は元々、「なぜ個人の人間関係を国に認めてもらわないといけないのか」という部分で結婚反対、とかって言ってました(笑)" いろいろ悩んでしまいますよねぇ。 まず、個人的なことを書くとしたら。

……彼氏、思いっきりなぐりてぇぇぇぇ!

と、拳をギュッと握りしめるところなのですが、あやぱんの大事なダーリンさんなので、拳をそっと隠してみたりします。

f:id:ito0325haru0605:20170612223840j:plain

フリーランスで、シングルマザーで出産、子育てかぁ。

日本の福祉も、前に比べるとよくなったというけど、まだまだフリーランスに関しては厳しいと思う。

『自宅でやってるなら、一人も二人も見れるでしょ!』

 

大阪の友達(専業主婦)が年子で産んで、二人の世話をするのは大変だからと一人を保育園に入れようとしたときに、言われたという言葉が、脳裏にうかぶ。

事実婚先進国のフランスの子育て支援について調べてみた

f:id:ito0325haru0605:20170612224321j:plain

フランスは事実婚先進国で出生率2%超

その秘密は、やっぱり、国を挙げての公民一体の体制改革がありました。 ですが、今回は、国から貰えるお金について調べてみました。 フランス

 国から支給 条件  ユーロ   円    備考
・出産祝い金  一律  €903.07 ¥ 111,530  
・育児手当 三歳まで    €180.62  ¥22,307 夫婦の年収が5,566,089円内だと貰え、片親のみだと年収4,211,771円内
子供手当 子供1人    €180.62  ¥22,307 ※二人以上子供がいると、その子達が(二十歳未満)になるまで、月127.50ユーロ=15,746円増額、三人だと289.82ユーロ=35,793円増額、四人で452.59ユーロ=55,895円増額。以下、一人づつ、162.78ユーロ=20,103円月貰えるお金が増え、しかも、子供が14歳になると、月7,846円増額します。 
・片親手当  一律    ¥9,992  
・育児休暇保証  一律  €572.81  ¥70,742 半年間、片親のどちらかが半年休めて、毎月572.81ユーロ=70,742円貰える(フランスの男性の育休率は約七割)そして二人目の時は、3年間休暇保証が貰える。あと、 母親の産休中4ヶ月間は、働いているときと同様の給料全額分、国からもらえます。
・保育料保証       保育園に預けて働く場合、保育料の扶助があります。 地区や保育園の料金、所得によって変わります
・看病手当    €41.79 ¥5,161円 子供が病気になった時の、休業手当として国から支給される
・新学期手当 6歳-18歳     小中高になるたび増額してもらえる。ただ、夫婦2人が最低時給で働くだけでもらえなくなるそうなので、割愛します。
低所得者用家族補足手当 子供が3人以上  €165.35  ¥20,420 3歳から21歳までの子供3人以上を養う低所得家族のための追加手当て

 

では、日本では、どうなのでしょうか

f:id:ito0325haru0605:20170612230521j:plain

国から貰えるお金 条件  
出産育児一時金 1児につき42万円 ※死産は39万円もらえます
・ 出産手当金 産前42日、産後56日の間、標準報酬日額の3分の2貰える 国民健康保険の方は、出産手当金はもらえない
育児休業給付金 原則として休業開始前の賃金の50%(最初の半年は67%)が支給される 満1歳未満の子供を育てるための育休中でもお給料がもらえる仕組み。事業主はもらえません
・児童手当 3歳まで 月15,000円 三歳から小学校就学終了まで二人目まで月10,000円、三人目以降15,000円。中学生 月10,000円 ※所得が960万円以上なら、月5000円の支給となります。
・子供医療助成金 各自治体による  
・保育手当 各自治体による  

国ではなく、社会保健(企業)が負担する部分が多いのが日本の特徴でしょうか。 あやぱんも私も、フリーランスなので 出産手当金(産前産後休暇手当)と 育児休業給付金は受け取れません。 これは、自営業の家族も一緒です。

これは痛い!痛すぎます。

フリーランスの女性は子供産むなってことですかね。

これって、フリーランス健康保健組合を作った方がいいな、と思うほど、不安になりました。 派遣法ができたときも、傷病手当が貰えないなどあって、私も、病気を理由にいきなりクビを告げられたこともありました。 フリーランスとして、新しい働き方を国がどんどん応援し受け入れるのなら、国も保障もしっかり体制を整えてほしいと思いますし、フリーランス側もこれから、どんどん、声をあげて、国に体制を整えるように訴えていかないといけないな、と思いました。

YOU そんな男なら、別れて、さっさと婚活しちゃいなよ

f:id:ito0325haru0605:20170612231712j:plain

結局、結論としてあやぱんに今できるアドバイス

 

・子供が欲しいフリーランスは、少なくても貯金200万くらいは、子供の出産の為に備えておく。

・あやぱんの彼氏には、 事実婚(籍を入れていないだけで本人たちに夫婦であるという意識があり、加えて周囲からも夫婦と認められている関係)にしたいのか、それとも 週末だけの同居や半同棲のスタイルを続けたいのかを聞いてみたいと思いました。

 

・つまり、結婚するのか、同棲か決めろや ということですね。

・子供ができた場合、認知はしてくれるのか も聞いてみたいです。

 

彼氏が、同棲とか今のままでいいじゃん。

子供も、俺、責任とらないよとかいうのなら、

 

・今の彼氏と別れて、結婚を見据えた将来的展望をもった男と付き合うべき。 と思いました。

 

あやぱんの彼氏には事実婚でも、国に届けは必要で、 更に社会保険や公的サービスを受ける上で、準婚姻契約書なども作成しなければいけないことや、社会的信用もローンを例えば組む場合や、生命保険や税制、相続でも不利になること、周囲の理解もまだまだ浸透度が低いので、聞かれるたびに説明をしなければいけない。などデメリットを伝えなければいけません。

 

しかも、同棲でも、ある程度年数がたつと、事実婚だと認められるので、別れた時に慰謝料なども発生することなども、教えてあげたいです。

 

これだけ言えば、籍を入れるほうが断然、楽だと通常の男性は思うと思うのですが、嫌だとあやぱんの彼氏が言うのなら、私は、私がしたように、あやぱんにネット婚活を極秘裏に進めるよう、進言したいと思いました。

 

私は、恋愛と結婚は別だと今は考えてる人間なので 結婚を前提に考えるのなら、もっと視野を広げるべきではないかと思うんですよね。

 

そして、あやぱんが私の案を採用してくれるのであれば、企業にちゃんとお勤めしている方で(福利厚生は必ず後でネットで確認)、その扶養に入れるように、なれば、あやぱんの問題は解決するのでは…と思います。

 

ですが、恋は、損益で測れるものでもありません。

 

あやぱんが、このBlogを読んでどういった選択を選ぶのか、また、聞いてみたいと思います。

 

恋愛・結婚にもコツがあります。 アイピック性格分析で発見。自分のカタチ。

 

復縁女性版 7つのステップでもう一度好きにさせる方法

思い通りのパートナーがなかなか見つからないと感じている婚活女子へ。最良のパートナーを見つけ、幸せな結婚生活を手に入れるための活動マニュアル「結果を出す婚活」理想の相手に出会い結婚するために【再販権付】

スピードデート