起業したいADHD

起業を目指す、大人になって発達障害とわかった女のブログ

キュンキュンしたいならこれを見ようぜ!

2017年4月より放送していた、オリジナルTVアニメ「月がきれい」マジこれ良かったので、いまさらながらに皆さんに紹介します。 制作はfeel. inc. 私はこれを、U-NEXTで見ました。 キャッチコピーは「わたしにとってそれは…まるで月あかり」。 あらすじをかいつまんで話しますね 川越の中学校に通う小説家志望の安曇小太郎と陸上部の水野茜は、同じクラスになったのをきっかけにお互いを意識しはじめる。小太郎は茜に告白、ぎこちない交際がはじまっていくストーリー ということで、『月がきれい』という題なのですが、私は文芸マニア(文豪マニア)でもあるので、その裏の意味にピンときました。 夏目漱石が、『I love you』という言葉を『月がきれいですね』と翻訳したという逸話があまりにも有名ですが※そんな事実はない それが有名になりすぎて走りすぎて、今やちょっとした文学ファンなら、月がきれい』=『I love you』という意味だとすぐ分かります。 主人公が小説家志望ということもあり、サブタイトルも全て、有名な文豪の作品名となっています どうぞよく見てください。国語の教科書で見た題名も沢山あるでしょ? 何がいいかって、忘れてた中学の思春期にあるピュアな恋愛を描いてくれてるとこです。 はじめての告白 はじめてのお付き合い お互いを思いやりすぎて、空回りして続かなかったり、思いをどう伝えようかわからなくて、一人憤ったり、部活や進路でなやんでみたり。友達と一緒の人を好きになったり。 大人からそれじゃあ、無理だよ頭ごなしに否定されたり。 今の子達らしくスマホのLINEでやり取りしあったりして、でも思いやりにあふれていて。 LINEが口に出して言えないことを、LINEなら言えるという、ツールとしても使われています。 改めて中学生の時期は多感で色んなことが重なる時期だなと思い出しました。 私の時は、ルーズリーフだったと言えば、もう、年が推測されちゃいますね。 川越祭りのお囃子のチームにも主人公の小太郎は所属しているのですが、地域活動に参加して学校と親以外の大人とのやりとりにも、小太郎の意思を尊重したい、という大人として見守る役割も描かれています。 とにかく純粋な気持ちになれ、見終わった後に清涼感が訪れます。 また音楽も素晴らしい。 新旧のJ-POPを女性ののびやかで透明感のある声でカバーされ、随所で使用されたます。 この点でも、日本語に隠された感情豊かな心情の機微を大切にされているのだなぁと感じてしまいました。 スタッフさん、ありがとうございました。

TVアニメ 月がきれい サウンドコレクション [ (アニメーション) ]

価格:3,240円 (2017/7/5 17:36時点) 感想(1件)

イマココ/月がきれい (CD+DVD) [ 東山奈央 ]

価格:1,671円 (2017/7/5 17:36時点) 感想(1件)

今ならまだU-NEXTでもまだ配信してますので、まとめて見てみてはいかがでしょうか?

TVアニメーション「月がきれい」Blu-ray Disc BOX【Blu-ray】 [ (アニメーション) ]

価格:16,038円 (2017/7/5 17:32時点) 感想(0件)