犬と歩けば 

犬と住む犬好きの日々思うことです

絶滅危惧種 ハリヨ に会ってきました

春の陽気な天気が崩れ

昨日から天候があれていますが、その合間に

今日も、生桃と散歩にいきました。

今日は 戦国時代の武将・稲葉一鉄の居城跡

曽根城公園までの桜並木を散歩。

桜はすっかり散ってしまいましたが、

ハルジオンが咲いてました(´∀`)

曽根城公園では、町内の美化委員さんが掃除に性をだされてたのですが、ここの曽根城の見どころは、池だと思います。

ここは、自噴池なのです。

『泉』ってイメージでしょうか。

水草が生えていて、とても綺麗です。

もう少したつと、水草も白い小さな花を咲かせてとても綺麗です。

大垣市の川も水草が沢山生えていて、綺麗な水が流れていることがよく分かります。

まるで、昼間も天の川が降りてきたみたいな景色ですヽ(*´∀`)ノ
f:id:ito0325haru0605:20180406175814j:image

この緑、よく見ると藻ではなく、全部水草です。

ここは、『絶滅危惧種ハリヨ』の生息地で大垣市の中では一番大きな生息地だそうです。

ハリヨ
f:id:ito0325haru0605:20180406180532j:image

看板の写真をうつしますが、今は、求婚の季節真っ最中ということで、オスがナワバリをそれぞれ作ってメスにアピールしてました。

カップルもできてました。

美化委員のおじさんがいうには、ぼーっとしてる男の子もいるそうで、その子はモテないそうです。

 

やはり、何事もアピールが大事……

 

そして、帰りには、ホタルの生息地も教えてもらい、自生のクレソンも袋いっぱいもらいました(´∀`)

クレソン、スーパーでは3本で150円とか普通にしますからね。多分今回、1500円分くらいはとれたかとwww
f:id:ito0325haru0605:20180406180900j:image

天ぷらとおひたしにさせていただきます。

・:*+.*1/.:+

まったり田舎暮し(でも実家よりは都会)を満喫してます。


f:id:ito0325haru0605:20180406181133j:image

先日からアルバイトをはじめました。

その道端にすみれが。

すみれって、西洋では理想の女性像として薔薇、百合とともにすみれがあげられてるんですってね(´∀`)

それだけ、世界で愛されてきたってことなんですね。

なんかわかるなぁ。

 

 

子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑 (ビジュアルだいわ文庫)
 

 

 

みんなが知りたい! 日本の「絶滅危惧」動物 がわかる本 (まなぶっく)

みんなが知りたい! 日本の「絶滅危惧」動物 がわかる本 (まなぶっく)

 

 

 

レッドデータブック―日本の絶滅危惧植物

レッドデータブック―日本の絶滅危惧植物

 

 

*1: °ω°