犬と歩けば 

犬と住む犬好きの日々思うことです

忙しく働く女性ほど婦人科に行こう

f:id:ito0325haru0605:20200317122504j:plain

はい

表題の通りです。

今、私は39歳で、この度、子宮内筋腫になりまして現在、投薬治療をしています。

なんかですね、子宮ってね鶏卵くらいの大きさなんですって。

 

私の場合3倍になるらしく。

 

同時に甲状腺機能低下症もみつかって。

ますます薬漬けの日々です。

 

でもね、私、親や親の姉妹たちが子宮系の疾患を患っていたので、定期的に検査を28歳、31歳、34歳、36歳と子宮検診を受けてきました。

36歳の時には卵管検査も受けて、オールクリアでしたし、38の時も経血の量が多くて行っても大丈夫でした。

 

この一年でまさかこんなに大きくなるとは…

自覚症状は、あったといえばありました…(;'∀')

ここ二年は夜用ナプキン昼でもマスト使い。

で、38にちょうどなった時くらいから、

二時間もたなくて、夜も介護用吸収シートを併用するようになって、貧血もひどくなり、ロキソニンを数錠飲まないと立てない…みたいな。

 

その時、貧血と漢方薬を処方してくれた先生が、甲状腺と子宮も何かあるかもとなって発覚しました。

そんなに忙しい自分ではないのですが、半年に一度診てたら様子も変わってたかなぁって思います。

私は、投薬して、女性ホルモンを止める、いわゆる更年期障害を無理やり起こしています。

小さくならなければ、開腹手術です。

私みたいな人はたくさんいるんじゃないかなぁと思います

 

なので、これを読んだ人は半年に1回は半休とってでも子宮検診にいってほしいなぁと思います。

 

子供を希望するならなおさらです。

ということで…

 

犬と全く関係ないことなのですが、書いておきました。

 

あぁ、でも、

犬は死ぬまで排卵が起きます

細菌が入って子宮に膿がたまる、子宮蓄膿症や生理が始まると性ホルモンが分泌するので、すごくすごくつらく痛かったので、動物もすんごく痛いと思います。

なので、不妊去勢は早めにしてほしいなぁと思います。

 

あ、あと、週末働かせてもらってるNPO法人人と動物の共生センターの理事、奥田順之獣医師が20/03/11に出ました。

コングジャイロを紹介して、一時売り切れに…

こちらもよろしくお願いします


ホンマでっか!?TV 2020年3月11日

 

 

コングジャイロ 140×140×76mm

コングジャイロ 140×140×76mm

  • メディア: その他