玉姫のそっと現場の片隅で

業界の裏話から、明日のおかずまで

キュンキュンしたいならこれを見ようぜ!

2017年4月より放送していた、オリジナルTVアニメ「月がきれい」マジこれ良かったので、いまさらながらに皆さんに紹介します。 制作はfeel. inc. 私はこれを、U-NEXTで見ました。 キャッチコピーは「わたしにとってそれは…まるで月あかり」。 あらすじをかいつまんで話しますね 川越の中学校に通う小説家志望の安曇小太郎と陸上部の水野茜は、同じクラスになったのをきっかけにお互いを意識しはじめる。小太郎は茜に告白、ぎこちない交際がはじまっていくストーリー ということで、『月がきれい』という題なのですが、私は文芸マニア(文豪マニア)でもあるので、その裏の意味にピンときました。 夏目漱石が、『I love you』という言葉を『月がきれいですね』と翻訳したという逸話があまりにも有名ですが※そんな事実はない それが有名になりすぎて走りすぎて、今やちょっとした文学ファンなら、月がきれい』=『I love you』という意味だとすぐ分かります。 主人公が小説家志望ということもあり、サブタイトルも全て、有名な文豪の作品名となっています どうぞよく見てください。国語の教科書で見た題名も沢山あるでしょ? 何がいいかって、忘れてた中学の思春期にあるピュアな恋愛を描いてくれてるとこです。 はじめての告白 はじめてのお付き合い お互いを思いやりすぎて、空回りして続かなかったり、思いをどう伝えようかわからなくて、一人憤ったり、部活や進路でなやんでみたり。友達と一緒の人を好きになったり。 大人からそれじゃあ、無理だよ頭ごなしに否定されたり。 今の子達らしくスマホのLINEでやり取りしあったりして、でも思いやりにあふれていて。 LINEが口に出して言えないことを、LINEなら言えるという、ツールとしても使われています。 改めて中学生の時期は多感で色んなことが重なる時期だなと思い出しました。 私の時は、ルーズリーフだったと言えば、もう、年が推測されちゃいますね。 川越祭りのお囃子のチームにも主人公の小太郎は所属しているのですが、地域活動に参加して学校と親以外の大人とのやりとりにも、小太郎の意思を尊重したい、という大人として見守る役割も描かれています。 とにかく純粋な気持ちになれ、見終わった後に清涼感が訪れます。 また音楽も素晴らしい。 新旧のJ-POPを女性ののびやかで透明感のある声でカバーされ、随所で使用されたます。 この点でも、日本語に隠された感情豊かな心情の機微を大切にされているのだなぁと感じてしまいました。 スタッフさん、ありがとうございました。

TVアニメ 月がきれい サウンドコレクション [ (アニメーション) ]

価格:3,240円 (2017/7/5 17:36時点) 感想(1件)

イマココ/月がきれい (CD+DVD) [ 東山奈央 ]

価格:1,671円 (2017/7/5 17:36時点) 感想(1件)

今ならまだU-NEXTでもまだ配信してますので、まとめて見てみてはいかがでしょうか?

TVアニメーション「月がきれい」Blu-ray Disc BOX【Blu-ray】 [ (アニメーション) ]

価格:16,038円 (2017/7/5 17:32時点) 感想(0件)

夢100王子にハマりすぎて3次元なんてもうどうでもいい

こんにちは ケモ耳大好き左島玉姫(@itoharumama)です。 小学校低学年の時に出会ったアニメ『らんま1/2』から数えて20年以上のアニオタです。 社会人になってから、距離を置いていたのですが、自営業を手伝うようになって家にいるようになって、再熱 去年は、フルカラー版『ジョジョの奇妙な冒険』を電子書籍で買ったり総額100万以上コミックを電子書籍で買ってしまい、今かなり痛い目を見てます。が、好きなものは好き!なので仕方ない辞められないのです。 そんな時、松友(※おそ松さんつながりでできた友達)に教えてもらい、去年からしているのがこれ! 夢王国と眠れる100人の王子様株式会社ジークレスト  ♥恋愛×パズル♥100通りの恋物語!自分好みに王子様を育てて♪超豪華ボイス必聴! という、うたい文句なのですが、2017年3月調べた時点では、144名の声優さんが声をあてておいでです。 二周年記念のプロマイドとか、100円玉崩してセブンイレブンに走ったってば‼

こちら舞台化もしていますが、アプリではショートアニメも見れますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ゲーム内容は、パズルゲームなので、誰でも簡単に進めることができます。

今は夏ということで、『青く煌めく冒険者』というイベントもしてるので、毎日、ログインボーナスの他にイベントボーナスももらえてるので、始めやすいですよ。 カラーボールを3つ連鎖させると、ボールが弾け、それぞれの色属性の王子たちのスキルゲージが溜まります。で、たまるとそれぞれの必殺技を出すことができます。

基本は5人パーティーで、それにフレンドさんの王子が加わる6人パーティー。

このように、無課金でもスコアチャレンジやミッションをすることで、報酬がもらえ、王子様を迎えたり、ゲームーオーバーになっても続けることができたり、王子様をゲットできるガチャができるクリスタルをもらえたりできます。 また歓迎パーティーといって、フレンドさんが王子様をお迎えしたら、パーティーが開かれるので、そこにかけつけるだけでもコインがもらえて、それでまたガチャが回せます。 コミュニティーというのは、ギルドみたいな感覚で、そこに所属して、ミッションスコアで貰える資材を、そのコミュニティーで使うことができます。資材を投資して、そのコミュニティを発展させると、アイテムの泉でいいアイテムがもらえたり、外伝といって、サイドストーリーがクリスタルの消費なしで沢山よめたりすることができます。 かくゆう、私もコミュニティーマスター

二人(実質1人)で黙々と開発してます。コミュ入りたい方、随時募集中ですw そして、王子はあるレベルになると、会話での選択肢が出てきます。こんな感じ。

これで、王子が太陽属性か月属性のどちらかに覚醒するんですが、どちらになっても、居なくはなりませんので、はじめは好きなほうを選択していいです。 この会話とか、あるレベルになると言われる『愛の告白』がどうも、(・∀・)ニヤニヤしちゃうので、玉姫はイヤホン必須です。 もう、100人以上に場面変わったりシチュレーション変わったとこで愛をささやかれ、

3次元なんてどうでもいいや 元々、声フェチなのですが、耳元で言われると、赤面倍増します。 ちなみに、私の推しメンは、 アポロです♡CVは小野大輔さん

その他にも、鈴村健一さん、子安武人さん、緑川光さん、杉田智和さん、桜井孝宏さんなど、ベテラン声優さんから今ノリにのってる声優さんも声をあてていらっしゃいますので、お試しだけでもプレイしてみると楽しいと思います。 フレンドになっておくと、チャットもできますし、楽しめますよ。 ちなみに無課金前提 夢100ライングループも運営してます。そこでは攻略アドバイスなどもさせていただいてます。 詳しくはTwitter(@lyranoisy)か上の(@itoharumama)まで 私のフレンドIDは【1898236476】です。 夢100やってるけど、コミュ作るの私手伝ってもいいよ!という人もお待ちしています<m(__)m> 初心者さんも大歓迎なので、下記をポチっと押して、一緒にプレイしてニヤニヤしちゃいましょう! 

 

前回に引き続き、夏が憂鬱で辛すぎるので病院で普段はトレーナーとして働きつつ、夜は理学療法士として勉強している、ヨコイさんに話をきいてみた。

手段はメッセンジャー!!!

これなら、離れてても平気だぜ!

タマキ『こんにちは』

ヨコイ『こんにちは』

タマキ『今日はいきなりすいません』

ヨコイ『いえ 大丈夫ですよー 気象病については詳しくは分からないのですが、ホメオスタシスや自律神経系などの内容でしたらわかりますので説明は可能です!

また身体を緩めることや、ストレートネックや肩こりの改善なども専門内なので大丈夫です。 今は用事があるのでまた時間ができた時に説明します!』

そう、ヨコイさんは普段は病院で働く人。平日なのに、ノリで聞いてしまった自分を少し呪う。 でも、めっちゃ困ってるストレートネックや肩こりにも専門なんて!!!頼もしすぎる!

忙しい平日なのに、こんな私にまで優しく答えてくれるなんて。なんてありがたい!

遠く離れた愛知から大都会で働くヨコイさんを想像しながら、私は返信を待たせてもらいました。


ヨコイ
『 左島さんお待たせしました!

基本はタンパク質とビタミン

ホメオスタシスを維持する3つの機能のうちの1つ、自律神経系を説明します。

自律神経は交感神経と副交感神経に分けられます。 簡単に説明すると、身体をOnにするのが交感神経offにするのが副交感神経です

例えばなんかやる気にならない、だるいなどの症状があった場合、

いろんな要因があるのですが、1つはタンパク質の不足です。 やる気にさせるホルモンやリラックスさせるホルモンの材料はタンパク質なので、材料が足りないと当然やる気にならなかったり、またなかなかリラックスできないなどの症状がでます。 また、人はストレスを感じると抗ストレスホルモンといってストレスと戦うホルモンを身体からだして守ろうとするのですが、このホルモンもタンパク質が材料です。 ストレスを感じると身体からタンパク質とビタミンが大量に消費するので、常にイライラしている人、またうつ状態の人はタンパク質やビタミンが足りない=栄養不足に陥っている可能性があります。

ここからは気象病の症状に対する1つの推測なのですが、暑くなってくると食欲が落ちますよね?そうして食べる量が少なくなるとそれに比例して入ってくる栄養も少なくなります。そして日々のストレスにより栄養を大量に消費することで栄養不足に自然となってしまい、自律神経系のコントロールストレス耐用性の低下で様々なトラブルが起こっているのではないかと推測しています。 』

目から鱗状態でした。

タンパク質って筋肉や体を作るだけかと、思ってたら、

やる気やストレスにも効果的なのね‼

肩こりにも栄養は必要不可欠

ヨコイ『  身体を緩めるということですが、この状態にするにはリラックスしなければいけないと思います。 リラックス状態は主に自律神経系の1つ、副交感神経が交感神経よりも優位にならなければいけないはずです。 なので、上記にも書きましたが、身体が栄養不足になってしまうとホルモンが産生されないため、自律神経系が乱れてリラックスすることができずらくなります。 また、身体の硬さも実は栄養不足が関係しています。 ストレッチしてもなかなか身体が柔らかくならない人は原因の1つとして栄養不足が、原因かもしれません。 ストレッチは30秒は伸ばさないと筋肉は緩まないですし、よく風呂上がりにやると柔らかくなると思っている人が多いのですが、今の所そのような根拠は証明されていません 』

タマキ『えぇ そうなんですか?体が硬いのも栄養不足!知らなかった...よく聞く、風呂上がりにストレッチが、根拠ないだなんて』

ヨコイ『 自律神経の乱れの原因の1つは栄養不足と言いましたが、日々の環境も原因の1つです。 今はスマホタブレットPCなどを操作する時間が多いと思います。 そういった機器の画面がらでるブルーライトは目を刺激して交感神経を優位にさせます。 そのため寝る前に画面を見すぎてしまうとなかなか寝付けなくなってしまいます。 また、交感神経が優位になると人は瞬きをしなくなります。そうすると目にダメージが蓄積して視力低下を起こします。なので、対策としては画面にブルーライトカットのフィルムを貼るか、ブルーライトをカットするメガネをかける、設定でブルーライトを半減させるモードにするなどをしたほうがいいですね。』

タマキブルーライト!確かに!私もブルーライトカットメガネは外せません』

ついこの間、電子書籍堀江貴文さんの『他動力』を読んだ夜は眠れないまま、徹夜して辛かったことを思い出しました。

ヨコイ『  身体を柔らかくするポイントとして1つはストレッチポールやテニスボールを使って筋膜リリースをするというのがあります。 筋膜リリースをした後にストレッチをするとより筋肉が伸びやすくなります。 筋膜リリースの詳しい説明はこの記事を参考にしてください。 http://triggerpoint.jp/about/index2.php 』

現代人にはプロテインマルチビタミンを摂取することは必須

タマキ『 わー、ありがとうございます! 体って歳をとれば取るほど固くなりますよね。 回らなくなるとか、あると思うんですけど、日々のストレッチをする上でなにか意識してできることでおすすめとかありますか?あと、今の現代人って、仰られてるタンパク質やビタミンを取るのも大変だと思うんですよ。(炭水化物の方が圧倒的に多くなると思います)コスパのいい、もので、手軽に食べれるもので何かおすすめってありますか?』

ヨコイ『 またあたり前なんですけど一番はストレッチを習慣にするということですね。あと手軽に栄養素を摂取する方法ですが、今の日本人のほとんどの食事では厚生労働省が出している栄養摂取基準を満たすことはできません。 食事だけで補おうとするとコストがかかりすぎます。 なので、栄養素を手軽に補給できるサプリメントをお勧めします。 タンパク質であればプロテインビタミン群であればマルチビタミンで取るといいですね。』

タマキ『やっぱり、そうなんですね!摂ろうと思ってもそもそも、それだけとれないのが現状なんですね』

ヨコイ『 そうなんですよねー 今の日本の野菜の栄養素とかもスーパーで並んでいるやつは対して入っていないのが現状でもあるのでw  』

タマキ『マジっすか』(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

ヨコイ『マジっす』

タマキ『......マルチビタミンプロテインはもう、日本人必須のものなんですね』

タマキ『今日はありがとうございました。また疑問が出たら、教えていただいてもいいですか?』

ヨコイ『 もちろんいつでも聞いてください! サロンのグループのヤるザップも全然機能してませんしねw』

そういい、ヨコイさんは、また、職場に戻っていかれました。

私はメッセンジャーが終わると、すぐに、休んでたサプリメントプロテインを飲み、ストレッチをはじめました。

夏はこれから。 乗りきるには、栄養と適度な運動で、ストレスに抗いながら体を常に良い状態にしなければいけないのだということをヨコイさんから、学びました。

まとめ 現代人には

プロテインとビタミン摂取、

そしてストレッチは必須 

それを取らないと現代人はどんどん不健康になり病気につながりやすくなる 

ヨコイさん、今回は忙しい中、こたえてくださってありがとうございました!

親切で為になるヨコイさんのブログはコチラ ちゃんよこは今日も語る

夏の憂鬱

 


f:id:ito0325haru0605:20170628231109j:image
 

どうも、こんにちは!
夏より冬が好きな左島玉姫です。
今年はも夏が来てしまいます......

ホンマ 憂鬱やわ

幼い頃から、夏が憂鬱でたまりませんでした。
大人になればそれは、6月から段々とイライラしたり、怒りっぽくなったり、中旬頃から常に微熱状態が続いてます。

これがなんなのか、調べてみました。

すると、結構、いらっしゃるみたいですね。

主な原因としては、「気象病」というものになってしまうのが原因らしいです。

『気象病』って

古傷が痛む、とか、頭が痛くなる
とか、気圧が下がるから、だけだと思ってたのですが、どうやら、それだけではないらしく、
自然に備わってる体の機能、恒常性(ホメオタシス) 
と関係があるみたいです。

暑かったら汗をかいたり
寒かったら震えたり
体が自然と行うことですね。

この機能は、

自律神経
免疫系
内分泌系(ホルモン)

で動かしているみたいです!

私はそういえば、幼い頃から、免疫系弱いんですよね......

他にも、気温や気圧、湿度などが急激に変化すると、自律神経の働きが乱れやすくなってしまうそうです。

そういえば、何かとこの時期は長袖きたり、半袖にしたり、忙しい気がします。それに、イライラするのだと思ってたのですが、自律神経が乱れるからなんですね。

他にも
自律神経が乱れる原因としては、

運動不足や
プレッシャー、
多忙な仕事、不規則な生活
栄養不足に
食品添加物
パソコン作業や
寒暖差、病気などがあげられています。

(*゜д゜*)?え?全部当てはまるんやけど。
ってか、常になんですけど。

今の人の殆どの方に当てはまりますね!

他にも梅雨の湿気は体に様々な影響を与えるようです。

体が重い
体がだるい
頭が重い(頭痛)
浮腫む
手足がだるい
めまい耳鳴り
倦怠感
食欲不振
手足が冷たい
神経痛が悪化
喘息
下痢
吐き気

だそうで。私はこれに、気温の変化で鼻炎が追加されますので、余計に不快になるんですねー。

納得。納得。

気象病に効果的なものとして、あげられてるのが、軽い運動やストレッチです。

今晩から早速、ユルヨガをまたしようと思います。

適温の入浴。

入浴はストレスを発散させる効果もあるみたいなのでシャワーでこの時期過ごしがちなので、ゆっくり、37℃くらいではいるのがいいみたいです。

熱いお湯が好きなひとも、この時期はゆっくり、リラックスするために、少しぬるめの入浴を心がけてみてください。

他にも規則正しい生活など、があげられますが、これは、できる範囲のとこて、やっていきたいですね。

あと、細かな温度調整。この時期はパーカーが大活躍ですね!
私も着たり、脱いだりしています。

汗が出にくいので、サウナや直射日光が苦手なので、極力さけてるのですが、外に出て刺激を受けたりしてストレス解消もいいみたいです。

冷えピタやアイス枕などもう活用している私ですが、どうやら、この6月の気象病に伴う不愉快感が7月8月にも重なって夏バテに通じて、夏の憂鬱に繋がるんですね~

納得納得。

とりあえず体をゆるめることから、始めようと思います!

またいい、体の緩めかたを調べたらお伝えしますね!

では!
この熱い夏を乗り切りましょう!





 

[btn class="big"]フリーランスで開業しよう[/btn]

前回、フリーランスという生き方 という記事を書かせていただきました。

では、次に開業について書こうと思います。 が、しかし、その前に!

[btn class="big"]こんな人は開業届けを出すのを待ってください![/btn]

  1、「失業手当」をもらっていませんか?

開業届を提出した時点で「個人事業主」とみなされます。なので、働いている人とみなされ、失業手当対象外になるんですね。個人事業主であることを隠して失業保険をもらうと、「不正受給」になり”3倍返し”を命じられることもあります。

詳しくは、ハローワークインターネットサービスへ 自分の受給がいつまで貰えるか、それを確認してからでも遅くはありません!

 

2、健康保険の「扶養」から外れるかもしれません。

今すぐ自分の保険証を確認してください。

『扶養』と書いてあれば、開業を思いとどまるのも手です。

主となる者(夫)が加入している健康保険(会社の健康保険組合協会けんぽ等)によって、妻が「扶養」に入る条件が異なります。

「(収入に関係なく)配偶者が自営業の場合、その配偶者は健康保険の扶養に入ることはできない」と定めている健康保険もあるので、今すぐチェックしてみてください。 扶養に入ってる場合、妻が「国民健康保険」に加入するということは妻が扶養に入っている間は負担していなかった”妻分の保険料”を今後は負担しなければならなくなる、ということです。

なので、ざっとですが、ここを見てみてください

  1. 年間収入103万円⇒所得税の扶養控除限度
  2. 年間収入130万円⇒社会保険料の扶養控除限度額
  3. 年間収入141万円⇒配偶者特別控除の限度額

となっています。

[aside type="warning"]

  1. 年間収入103万円⇒所得税の扶養控除限度

所得税の扶養控除内に収まって所得税がかからない年収ラインは「103万円」です。103万円未満であれば、その年に源泉徴収などで税金を支払っていたとしても、確定申告をすれば全額返ってきます。 [/aside][aside type="normal"] 2.年間収入130万円⇒社会保険料の扶養控除限度額 世の中の主婦の方たちが戸惑われているのが、こちら。平成28年10月から社会保険の適用拡大となり、年収130万円以内でも社会保険に加入が必要となる場合があり、その条件は以下の通り

  • 従業員数501人以上の企業に勤務
  • 従業員数500人以下の企業に勤務していて社会保険加入に対して労使の合意がある
  • 週20時間以上
  • 月給88,000円以上
  • 1年以上の雇用見込みがある

[/aside]

[aside type="warning"]  3.年間収入141万円⇒配偶者特別控除の限度額 これが非常に分かりにくい。 簡単に言うと、103万を超えてしまうと、一気に税金の支払い義務生まれ、負担が大きくなる。から負担を軽減するためにあるのが配偶者特別控除です。税金がかかってしまうのは確かなんですが、その負担額が軽減されます。しかし軽減にも条件があり。

  1. 配偶者が内縁関係などではなく、法律上ちゃんとした夫または妻であること
  2. 配偶者が納税者と一緒に生活をしていること
  3. 配偶者が青色申告者もしくは白色申告者でないこと
  4. 配偶者がほかの扶養親族でないこと
  5. 配偶者の合計所得金額が38万円以上76万円未満であること
  6. 控除を受ける人の合計所得金額が1千万円以下であること

全てに当てはまらないといけません。具体的には「年収が103万円以上141万円未満」もしくは、「所得が38万円以上76万円未満」である人が対象になると思われます。 [/aside]

  ここらを考えた上で開業届けを出すか決めたほうがよさそうです。 ここをクリアした人が開業届けを出すワンステップをクリアしたことになります

フリーランスって、自営業だよね?

[btn class="rich_pink"]あれ?フリーランスって自営業だよね?[/btn] フリーランスという横文字…めちゃめちゃオシャレじゃないですか でも、職業欄にはフリーランスとは語彙範囲が広く、なかなか書けないものです。 それに、年配の方などに説明するときも、昔からある『自由業』か『自営業』と伝えたほうが理解が得やすいです。(まぁ、そう説明しても具体的に何をしてるのかと聞かれるのですが) 私の旦那さんもフリーランスでしたが、屋号を持っていました。

[btn class="simple"]フリーランスの屋号って?[/btn]

屋号とは個人事業者(フリーランス)が持つ事業上の名前のことです。 個人でやってる田舎の何でも屋さんに「○○商店」とかありませんでしたか?アレです。 屋号は、商標登録することも可能ですが義務ではないので通常はそこまでしなくても問題はなさそうです。 ただ、個人的にはデザインに携わる人や、自分をバリューネームにして売り出す人は、商標登録も含め著作権などの関係もあるので、出しておいたほうがいいと思います。

例えば、なのですが、勝手にお世話になってる『プロ無職るってぃ』さんや『まじまじぱーてぃーのあんちゃ』さんなど、『プロ無職るってぃ』や『あんちゃ』を商標登録などすると、同じ名前とかが出てくるのを防げるのです。『イケダハヤト』さんなんかもそうですね。バリュー名を利用して誰かが似たようなものを作るかもしれない。そうして、名前を語るフトドキ者が集客をしてクレームがあって、本人さんたちに被害が出るかもしれない。そういったのを、未然に防ぐこともできます。

 

あ、屋号を使用しない場合は、開業届けの記入欄は空白にしておけば、個人名がそのまま事業所名となります。

それが、なんだかかっこ悪いなぁとか思うなら、屋号を決めよう!

あと、税務署に提出する開業届けには屋号を記入する欄がありますので、 屋号を使用するなら、開業届けを提出する前に決めておいたほうがいいです。 ウチも、個人業で、映像制作をしていますので、主人が屋号と開業届けを出していましたが、やはり、出しておいてよかったなぁと思うことが思えばありました。

[btn class="simple"]屋号を持って良かったと思ったこと[/btn]

・仲介を通さずに直接取引する場合、相手の会社からすると個人との契約より屋号との契約の方がスムーズだった うちは、映像関係だったため、余計なのですが、知名度もないのにいきなり会社さんに、個人で契約しに行くより、屋号の方が話も聞いてもらいやすく、スムーズでした

フリーランスに領収書は必須なのですが、名前の漢字を説明して宛名を書いてもらうことが面倒くさい簡単な文字だけの屋号名だととてもスムーズです。カタカナで、ゲンキとかディッツとかは聞き取りにくい場合もあるので、避けたほうがよさそうです。 (※屋号がある場合、領収書の宛名は個人名と屋号のどちらでも大丈夫です)

・屋号があると、銀行ですでにある個人名の口座とは別に屋号口座(事業専用口座)を開設することができる

・中小企業用の労災保険にはいることができる‼  月2000円で入れる労災です。取材の移動中にケガしたってときもこれなら、安心です。 あんしん財団

・商工会議所に入れる  商工会議所の会員になると様々なメリットが受けられます。融資から、各種保険、傷病手当なども受けられるのは大きなメリットだと思います。

全国の商工会議所一覧

 

あとは、こんなことも…

 

・屋号の印鑑(角印)をつくって、請求書等の書類の見栄えが変わる

・名刺の肩書きが個人名だけでは寂しい

 

やっぱり、見た目は大事で、書類一枚にしても雄弁に語るんですね。

名刺も厚みのある名刺が信頼を得られやすいです。  

フリーランスで生きようとしている方、生きてる方、副業で始めようとする方は是非、開業届けを出す、屋号を持つを、検討してみてくださいね。

ついに爆誕!迷子猫に探す保険付帯の『ねこもに』サービス開始!

6月19日から、開発元オープンストリームと東京海上日動火災保険株式会社が共同で開発した「ペット探偵による ねこ捜索サービス保険」が付帯した、『ねこもに』をリリースしました。
「ねこもに」とは何か?
発信機を身につけたねこをさがすアプリ&サービスです!
iPhoneと発信機を利用して迷い猫をさがします (androidは非対応)
「ペットの探偵による ねこ捜索サービス保険(捜索費用補償特約付帯動産総合保険)」付きだそうです。
使い方は3step
1お手持ちのiPhone(*2)に専用アプリ(無料)をインストールします。
2発信機とペアリング(*3)。
3ねこを登録します。発信機をねこの首輪に装着します
ね、簡単でしょ?
私は Wistiki の、ヴォワラ!とアッハ!という似たような商品をもっているのですが、Bluetoothで繋がってるので、暫し、位置の誤差があります。
あと、携帯の電池の消耗が激しくなります。
『ねこもに』はどうなのでしょうか?
すごく気になりますね。原理は一緒でBluetoothみたいです。範囲の幅は直径75mだそうです。
東京海上日動火災保険会社のペット保険サービスに加入してのサービス。自分で捕獲できない時はペット探偵さんに頼むお金を保険会社が補助してくれるそうです。
これはありがたい!商品はAmazonさんで7452円となっています(月額制なのか、商品1つに込みなのかはまだ明記なし)
デザインはちょっと、可愛くないかなぁ 
でも、シンプルで潔いとも言えます。

↓↓↓商品の内容はこちら↓↓↓
サイズ 縦22.4mm×横44mm×厚さ8mm 質量 約10g 防水 IP44相当
防水なのは、ありがたいです!
電池寿命 使用開始から約1年(お使いの状況により変動します)個人的にこれは、もっと短くなると予想してます。
通信方法 Bluetooth 4.0(Bluetooth Low Energy) 無線 周波数帯 2.4GHz 通信有効距離 最大約75m(実測値。接続機器・使用環境に依存します)
iPhoneアプリ(iOS9.3以降、iPhone5以降)無料配信中「ペット探偵による ねこ捜索サービス保険(捜索費用補償特約付帯動産総合保険)」を付帯!
iPhoneだけのサービスというのが、少し心もとないですね。androidはなぜ一緒にリリースされなかったのだろう。
私は犬しかまだいないのですが、猫ちゃんを家族に持つ人には、いいニュースではないのでしょうか?
私もwikiskiを手に入れるまで、本気で迷子になった時のために、kids携帯のGPSをオンにして首輪に付けておこうかと、真剣に考えていたほどです。
Wikiskiと『ねこもに』本体価格はそんなに変わりません。その分、iPhoneを持っていて、保険サービスも付帯なら、『ねこもに』の方が優勢な気もします。
『ねこもに』もし使ってみた方がいらっしゃったら、感想お待ちしています!
また分かりやすい表はBIGLOBENEWSさんよりいただきました!ありがとうございますm(*_ _)m
ねこもに、Amazonテクモさんで売ってるということで、Amazonさんのリンクを貼っておきますね。
ねこもに 発信機 https://www.amazon.co.jp/dp/B072L21CBV/ref=cm_sw_r_cp_apa_OakszbHDF698B