犬と歩けば 

犬と住む犬好きの日々思うことです

ペットが迷子になったのを見つけたら?


f:id:ito0325haru0605:20201022231614j:image

一宮市は豪雨警戒が出るほどつよい雨が降っています。

お外にいる子達は、どこの軒下にいるのでしょうか?

もし、おうちの外に猫ちゃんがいましたら、軒下を貸してあげてくださいm(*_ _)m

 

さて、まだまだ、たまによく見る。

犬や猫を見つけたら、保護したら……

SNSでよく見るリプ。

「警察には連絡しないでください!」

「保健所には電話しないでください!」

命を守ろうと必死で呼びかける方がいらっしゃいます。

大変そのお気持ちはありがたいです……ありがとうございますm(*_ _)m

ですが、残念!その一言は間違いです!

警察に連絡しましょう。

なぜなら、

警察に届けないまま飼育すると「遺失物横領罪」となり、「1年以下の懲役、またたは10万円以下の罰金、もしくは科料に処する」からです。

なので、保護された方は届けるのが義務なのです。

えぇ、確かに、

警察の方はいいます。

「警察から愛護センターにいくと、殺処分になります」と。

その時は、ぜひ、うちで面倒をみる。や、知り合いに面倒を見てもらうなど、世話してもらえそうな所を見つけましょう。

拾得物は、現状維持義務があります。

ワンちゃんや猫ちゃんのお世話をするには、ご飯代からペットシーツ、リード、もしくは、キャリーケース、2段ケージなども必要かもしれません。ですが、その際、お世話にかかった費用などは、飼い主さんに請求することもできます。

なぜなら、現状維持義務があるから。

6ヶ月たっても、飼い主さんが現れない場合、その子の所有権は、拾った方に移ります。

2ヶ月3ヶ月たっても現れそうにないな……と思ったら、色んなサイトさんに掲載してみてもいいかもしれませんね。

ちゃんと、お渡しは6ヶ月後になりますなどきちんと記入して。

そうしたら、見つかることもあるかもしれません。

では、迷子にさせてしまったら?

速やかに、警察、保健所に届けましょう。

ちなみに、水路に落ちた犬や猫などの場合は、救急隊が動いてくれる場合があるそうです。

ペットは大切な家族です。

家族だから、見失ったら、きちんと届けましょう。

そして、迷子かもしれない子を見つけたら、お家に返してあげるためにも、きちんと警察と保健所に届けましょう。

お互いが気持ちよく、助け合う世の中になるために……

そして、マイクロチップは、ポケットがないワンちゃん猫ちゃんのための、身分証明書です。

 

個人的に、マイクロチップは肯定派。

です。

それも、私の、誰かの大切な子をご家族に返してあげるための大切な心がけではないかなと思います

#迷子

#保護

#警察 

#保健所

#ペット

#犬

#猫